企業向け展示会におけるブース施工業者|営業活動を支援するシステム

男女

SFAによる営業日報

スーツの男女

営業活動を行なう営業担当者というのは、日々の営業活動を表計算ソフトやメールによる営業日報にまとめる必要があります。それは、営業活動の終了が遅い時間になってしまったとしても同じで、何時であろうと必ず帰社し営業日報をまとめなければならないのです。また、営業日報に記載したものと同じ内容の報告を案件進捗会議や会議資料等で繰り返し行なわなければなりません。そういった問題を解決したいと考える場合には、SFAの導入が有効でしょう。
SFAというのは営業支援システムのことで、営業日報を含む営業活動に役立つ様々な機能が備えられています。営業日報に関する機能については、従来の日報とは異なり非文章形式の報告方法を採用しています。非文章形式の報告方法というのは、日々行うべき報告内容が決められている営業日報です。そのため、短い時間で簡単に日報をまとめることができるようになります。また、全ての営業担当者の間で必要な情報が統一されるため、管理を行なうマネージャーへの負担も軽くなるでしょう。SFAの機能はそれだけではなく、一度記載した営業日報を案件進捗会議や会議資料としてそのまま使用できるといった営業担当者にとって嬉しい機能も備わっているのです。それにより、営業担当者に掛かる負担は大幅に軽減されることでしょう。SFAの導入を検討する際には、操作性が良く企業の行う営業活動に必要な機能を備えた製品を選ぶことをお勧めします。そうすることで、SFAを最大限に活用することができるでしょう。